2013年09月30日

解雇される女性Part1,2上映&トーク

「解雇にNO!セクハラにNO!」と題してあびルームをしました。集まってくれたのは若い女性3人とアカメメンバー2人の5人でした。「解雇される女性」Part1,2の上映後はそれぞれが感想を述べあい、また自身の経験を語ってくれる人もいました。

 解雇されたりセクハラを受けたにも関わらず、実名で顔を出し辛い経験を語る女性たちに「こんな映像はどこにもない」という驚きまた感嘆の声が上がりました。

 

セクハラを受けてそれを訴えたために解雇になるというトンデモナイ現実には唖然とさせられます。しかし出演した方々は不当な解雇を通告された悔しさ、非のあるのは会社側でそれを認めて欲しいという思い、こうした苦しみは自分だけで終わって欲しい、同じように苦しみを抱える人の助けになればなどの感情に、決して諦めてはいけない、負けてはいけない、そんな強さをもらえるのです。

上映後のトークでは理不尽な企業での経験を話して下さる方もいました。出演している方々も然ることながら辛い経験をし、また現在そうした渦中にいるにも関わらず問題から逃げずにしっかり受けとめ解決の糸口を探る参加者に私自身勇気をもらいました。今回は若い女性ばかりの参加だったのですが、それぞれの思いや考え方の端々に女性として生きることの大変さ不本意さを感じとり、私一人だけではないという思いも抱きました。この国が女性の労働力を本気で活用したいという思いがあるのか甚だ疑問ではありますが、希望は今回参加して下さった若く意志のはっきりした女性たちがいるということかもしれません。一人であれば微力でも集まり力を合わせることで大きな力になりその力こそが社会で活躍する女性を増やすことにつながる気がします。本当はもっと明るく楽しい未来の働くカタチなど話し合うことができれば良かったのですが、そこに希望を見いだせたのは私には大きな収穫だったように感じました。

 

二ヶ月に一度のあびルーム。今後も続けていこうと思います。わずかな参加者でも数時間の上映&トークでもまた明日から頑張ろう!そんな元気になれるような場にしていきたいものです。今回遠方より来て下さったり、お仕事の合間に来て下さったり、体調が不安定の中参加を決めて来て下さったり、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

また次回のあびルームを楽しみにしています。

 

P1020530.JPG

↑上映後のティータイムです

 


posted by wrapiy at 18:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AKAMEからの上映会などのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

あびルームをします

あびルームの日が近づいてきました。


9月29日(日)は解雇にNO!セクハラにNO!と題して「解雇される女性」Part1,2を続けて鑑賞します。


現在の労働環境は、この作品が作られた頃以上に厳しさを増しています。女性の労働力に注目が集まっているものの、その一方でブラック企業と呼ばれる悪質な企業の存在、度重なるセクハラという文字も報道で見聞きします。誰もが安心して働きそれぞれの能力を十二分に発揮できる環境にあるかと言うと否ではないでしょうか。


 今回のあびルームでは解雇やセクハラにNO!と言い続けた勇気ある女性たちを紹介します。解雇は当たり前ではありません。これぐらい…と思われる言動もセクハラやパワハラに当たる場合が多々有ります。問題の職場にいるとそれが当然で自分に非があるのかさえ思えてしまいますが、それは違います。解雇といわれたそのとき、気分を害するような言動に遭遇したとき、「NO!」ということ、「おかしい!」と思うこと、そして声を上げること、一人では難しいことかもしれません。あびルームで映像を観ながら日頃のあなたの思いや考え出し合いませんか。もちろん映像を観て、話を聞いて、だけでも大歓迎です。理想の働き方や働くってどうなの?そんな話題があってもいいです。皆さんのお越しをお待ちしております☆

 

posted by wrapiy at 18:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AKAMEからの上映会などのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

