2012年12月25日

DV被害者の声

内閣府は今年3月から「寄り添いホットラインhttp://279338.jp/yorisoi/index.html」という365日24時間電話相談をしています。
いろいろな内容の電話相談ができますが、それはひっきりなしにかかってきます。
どれも大変なケースが多く、よくこんなに多くの人たちが苦しんでいるのだなあと驚くばかりです。

DVなどで困ったら相談にいくところは、警察、市役所、女性センター、社会福祉協議会、弁護士など等。
家族や友達のところへ逃げて行っても最終的には解決できません。

夫からやっとのこと逃げて来た女性が
シェルターで作った詩です

「魂」
よくここまで生きてこれました
まだ 入り口の前
入り口の前のスタート地点
淋しいね
うん 淋しいね
同じ痛みを通ってきた者しか
わかりません

もう捨てる荷物もお金もありません
でも 取り戻そうと思っています
昔のあのケラケラ笑っていた頃を

人にばか正直、くそ真面目
頼れるのはお金だけといわれ

そうじゃないよ! そうじゃないよ!
もっとすごい魂を持った人達がいるよ
ここに!


















posted by wrapiy at 11:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309805456

この記事へのトラックバック
×

