2008年09月28日

上映会報告

女性情報誌<ふぇみん>に掲載より

ビデオ「ちゃんときいて受けとめて-スクール・セクシュアルハラスメント」上映会には出演した中学生や教師、地元の人たちが集まった。

 学校で起こるセクシュアル・ハラスメントが後を絶たない。10年以上の活動歴がある NPO法人SSHP(スクール・セクシュアル・ハラスメント防止)全国ネットワーク(代表理事:亀井明子)が、視聴覚教材DVD『ちゃんときいて受けとめて』を制作した。SSHP全国ネットワークが実施している電話相談にかかってきた子どもたちからの訴えを、わかりやすくドラマ化した3つの短編で構成されている。
 更衣室がないため、女子のいる教室で着替えさせられることをおかしいと感じる男子生徒の話。部活中に足首をくじき、マッサージしてくれた教員が太ももや足の付け根まで触ってきた、という話。連絡網の代わりにメールアドレスを教えたら、個人的なメールを送ってくる部活の顧問に、「みんなに送ってくれ」と言ったら「2人だけの秘密にしよう」と言った話。
これらは、実際に起きた出来事であり、生徒の立場でなかなか抗議のできることではない。
 演じているのは、大阪市内の中学校の演劇部員と現役の教員。現実に起こりうるセクハラの実態を、身近な例として提示し、見るものにセクハラとは何かを考えさせる内容になっている。
 8月8日に大阪で行われた上映会では、出演した学生や教師、保護者、校長も参加して、地域の人たちといっしょにセクハラを無くしていこうという思いを確認し合った。
演技を指導した演劇部顧問の福田さんは「最初はセクハラが何かまったくわからない生徒たちが、一つ一つ学びながら自分のものにしていった」と報告し、出演した生徒は「セクハラを受けた人の気持ちを理解しながら演じるのがむずかしかった」などと語った。
 子どもたちがスクール・セクシュアル・ハラスメントのない安全で安心な学校生活が送れるようにとの願いで作られたこのDVD。生徒や教師が、セクハラとは何かを考え議論する教材として多いに活用してほしい。
(大森順子)
posted by wrapiy at 11:39| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | AKAMEからの上映会などのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

完成しました

すでに案内をしていましたDVD『ちゃんときいて受けとめて〜スクール・セクシュアル・ハラスメント』が発売致しました。ぜひ教師やこどもたちに見てほしい作品です。

製作経過関連の過去ブログ
http://akame.seesaa.net/article/52079196.html

http://akame.seesaa.net/archives/20070909-1.html

DVD購入希望の方
http://www2.osk.3web.ne.jp/~akamev/V-List/Human/index.html#13
posted by wrapiy at 10:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AKAMEからの上映会などのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

もうすぐ完成!

1年前より製作中のビデオ『ちゃんときいて受けとめてースクール・セクシュアル・ハラスメントー』がもうすぐ完成します。7月発売予定です。すでにビデオは完成し、ただ今解説書を作っています。価格は8400円(個人/上映権とも)規格はDVD21分。

制作はSSHP全国ネットワークの依頼でAKAMEで製作中です。
内容は現役中学生らの演技のドラマ仕立て。
ドラマは相談に来た子どもたちが実際に体験した内容です。

ドラマ1『それってセクハラ?』
女子の見ているところで制服を脱ぐのやっぱりはずかしいしなあ、それやのに、先生は男のくせにはずかしい・・何ゆうてんねんていうし」

ドラマ2『さわらんといて』
先生がおんぶして部室につれていってくれて足見てくれたんや、痛い足マッサージしてくれて・・・それはよかったんやけど」

ドラマ3『ひみつのメール』
「先生なんで私にだけメールくれるんですか?友達に誤解されるのも困るのでみんなに送ってください」

ビデオの予約受付中です。


posted by wrapiy at 00:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | AKAMEからの上映会などのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

